鈴木家の日々の暮らし

夫と2人、東京暮らし。 アロマのお仕事をしながら、シンプルライフを目指しています。

鉄のパイプを切る

要らなくなった収納棚を不燃ゴミに出したくて100均でノコギリ買ってチャレンジ!数分で折れた 笑でも諦めずになんとか全て切り終えましたー(๑>◡って、凄く久しぶりのエントリー(//∇//)ある目的の為に頑張るっ!

冬支度です

模様替えをして、ホットカーペットを敷きました。ムートンもソファに敷いて冬支度でございます。なんせ、この家、冬は極寒です、、、何処からともなく風が、、、 すーすーします。更に寒くなったら、テーブルがおこたつに変身。おこた、大好きだけど何もした…

ヘナ染#02

昨晩のヘナ染記事の続きです。結果、白髪は染まりませんでした。( ;∀;)初めての人は染まりにくいそうなので2週間後にもう一度チャレンジしたいと思います。そもそも、ヘナは髪の毛を染める以外に様々な効果があるのです。体内浄化 子宮の働きを整える リラッ…

ヘナ染

私もお年頃になりまして、月に1度は白髪染をするようになりました!(嬉しそうに書いてしまったけど全く嬉しくない。。。(*_*;)ケミカルだよな~やだな~と思いつつ、カラー専門店に通っています。でも、このまま何十年もカラーをやり続けていたら、、、痛…

念願のシャワーカーテン

DIY

やっと買いました。 悩みに悩んでシールスキンのシャワーカーテンにしました。 鈴木家のシャワーカーテンの歴史は長く 無印良品のものを5年くらい使用してから、100均のを試してみました。 もう、本当にすぐにカビが生えるんですものーー。 なので100…

下準備の大切さ

毎日の食事、献立を考えるのも大変だし作るのも大変。でも、面倒だからといって適当な食事をしていたらカラダを壊しちゃう。何が大変かって言うと、私的には野菜をきったり、茹でたりする事かなぁ。なので、時間のある時にやってしまいます! 人参と大根 ス…

メルカリは危険!

最近メルカリというアプリを使い始めました。簡単に売ったり買ったり出来るフリマアプリ。面倒なのでは?!と思っていたのですが意外と簡単です。 片づけ始めて、もう使えない不要な物は捨てていましたが まだ使えるものは勿体なくて・・・・初めて数日で、…

おフランス料理

この番組が好き。パリ在住のイギリス人でフードライター兼料理人のレイチェルが、フランスの家庭料理を紹介している番組です♡ 美しい街並み、人々の生活、レイチェルのファッション、そしてレイチェルの家のキッチン!とにかく狭い。。。 ガスは毎回毎回マッ…

洗濯機のホースの替え時

DIY

大変ーー! 洗濯機のホースが裂けました(T_T)取り敢えず応急処置で普通のガムテープ巻いて、一度洗濯してみたら床がびしゃびしゃに。そりゃそうだw新しいのに交換しなきゃダメかな、と思いどんな構造か見ていたら閃きまして♡ 短くしちゃえと。ホースの先の固…

細かいところ

トイレのスイッチ。なんか、茶色くシミみたいになっていて気になってたのです。細かい女でイヤだわ…^_^;外してみたら、薄っぺらの紙でした。。。 必要ないので、処分しました。旦那さんは、気が付かないだろうw ライフスタイル★ランキングに参加しています♡…

ついに捨ててしまった、トイレのあれ

ミニマリストの方々のブログを読んで、トイレブラシって要らないのかも?!と思う様になり、何ヶ月も悩み、ついに処分しました。 そして、今朝はウエスでトイレ掃除しました。 我が家のウエスは要らない服を使い易く切ったものです。 問題なし!!です。ブラ…

モンステラの植替え

ずーと気になっていたのに放置していたリビングに置いてあるモンステラちゃん。 とっちらかった感じが、、、数年前、近所の植木屋さんで500円で購入。その頃は小さかったけど、成長して今の様な状態に。 ちょっぴりカッコ悪いので、綺麗に植替えしました!全…

美人になれるかもしれないキッチンアイテム

タイトル長くなりました^_^;その名も「ぬか漬け美人」という名の容器。 野田琺瑯さんから販売されています。2600円くらいです。 何年も前に購入して愛用しています。何が良いって見た目がシンプル 冷蔵庫にすっぽり だから毎日かき混ぜなくていい。よく忘れ…

モノがいっぱい

先日の事。 久々に東京駅へ。お姉さまと姪っ子と日本郵便が運営する商業施設、KITTEで北海道の回転寿しを食べました〜。 写真は姪っ子ちゃん♡旧郵便局長室にて食後、ぷらぷらとお店を見て回りまして。本当に色々なモノが売っていますね〜〜久しぶりに最新?…

不要品が大金に!!

先日購入したモリンガパウダーはバナナジュースに入れたら飲みやすいっ さて、片付けしていたら使用していない家電が出てきました。 ネットで検索して目に付いたサイトに早速電話。型番を伝えれば、その場でおおよその見積もりをして頂けます。 そして、5日…

ゆるゆるヨガ+

ヨガは好きでスタジオに通って合宿まで参加していた時期もありました。 片付けしていた時、懐かしい伊豆で行われた合宿の写真が出てきました。それぞれ同じヨガのポーズしている写真。20人くらいの参加者の中でダントツ一位の硬さ。 よく参加したな、わたし…

ZOZOTOWN 買取結果

初めてZOZO買取に申し込みしました。携帯から簡単に依頼出来て楽ちんです。買取してくれるブランドは限られているけれど、20点依頼し結果は、、、 2560円でした!ちょいと古いものも多かった^_^;丁寧に一点ずつ見て頂けた感じ。入力するの大変そう。納得いか…

ベッドルームのお片づけ

ベッドルームは寝る場所だから ベッド以外のものは置かない方が良いのですが、、、、 色々置いています。 他に置く場所が無くて^_^; なので、せめて片付けてスッキリさせようと机を一つ撤去。 処分しても大丈夫か、ちょいと不安なのでクローゼットに入れまし…

モリンガってなに?

前日、Farmer's Market でモリンガパウダーというものを買いました。 生命の樹 と呼ばれ、地球上でこれまで発見された可食植物の中でこれほど多くの栄養素をバランスよく含んでいるものはないっ!と言われているらしい。 そーゆーのに弱い私、、、 しかも、…

レンタルという選択

珍しく漫画が読みたくなって初めてTSUTAYAでレンタルしてみました! 10冊で800円か20冊で1200円。 ってなると、20冊いっちゃいます。 私が借りた漫画は ◇忘却のサチコ ◇いつかティファニーで朝食を ◇きのう何食べた? です。 全て食べ物関連。 よだれを垂ら…

クローゼット#02 その後

まだ完璧ではないけれど、かなりのモノを処分しました! 収納ケース3段のものを2個、家電も引き取りに来てもらう予定。 写真がやはり大変でした。 残ったお気に入りの写真をどのように整理するかが課題ですーー! 途中経過⤴︎すごいっ 滅多に開けないクローゼ…

Farmer's Market

青山の国連大学前で毎週末、開催しているファーマーズマーケット。 暑い中、自転車で行ってきましたー。 日差しが強烈〜^_^; 変な時間に小腹がすいたので軽めのワンプレート作りました。 一袋に、三種類のレタス、マスタードリーフ、チャービル、アマランサ…

ムートンのお手入れ方法

若かりし頃、ニュージーランドでテント生活をしていた時代があります。 一年滞在し、自分へのお土産に購入したムートンさん。 洗濯機の毛布モードでオシャレ着洗い様の洗剤で洗って干すだけ。 自己流です。。。 ふわふわになります。

父への誕生日プレゼント

71歳になった父への誕生日プレゼント。 大きな病気をしてから、障害者になり、思うように動けず、日に日に弱っていく父。 欲しいものは、お金じゃ買えない。 父にプレゼントしたのは 言葉です♡

クローゼット#02

仕事部屋のクローゼット。 取り敢えず中身を全て出しました。 夫や私の思い出の品など手強いモノがたくさん。 ここは1日じゃ終わらないなぁ。。。

片付け日和

主人にも協力してもらい、彼の洋服を処分してもらいました。 10年前のナイキのジャージ、adidasのジャージ、シミのついたパーカー、毛玉だらけのセーターなどなど。 あーー、スッキリ♡ ゴミの日の前日は片付け日和ですな。

Tea towelを買いました

食器拭きがだいぶヘタってきて買い替え時でした。 たまたま入った新しい雑貨屋さんで良さげなの見つけました。 試しに一枚購入。 今から使うの楽しみ。 同じお店でキュートな「おさる」も見つけてしまい、つい購入してしまった。 断捨離中なのに。。。 でも…

無印良品のスリッパ

数年前に無印良品で購入したスリッパ。 まとめて洗って干して乾いたところ。 気持ち良い〜、これいいわね!お客様からどこのもの?と聞かれます。 素材は麻で洗濯機で何度も洗っていますがへこたれません。素晴らしい。 お気に入りアイテムの一つです。

シャワーヘッド交換

DIY

もう、かれこれ3年くらいかな、、、 シャワーヘッドを節水出来るストップボタンのついたモノに取り替えたいと思っていたのです。 でもね、何度も挑戦したけど 外す事が出来なくて諦めていたのです。 そしたら動画サイトでホースごとチェンジしているのを見て…

ベッドルームのクローゼット

ごちゃごちゃのクローゼット。奥の方からマッサージベッドのバッグがホコリまみれで出てきました。 購入したけど一度も使っていない。。 そもそも、物凄く重たいマッサージベッドを持ち運ぶ事がない、、、というか持てない。 いつか使うかも?!と思ったけど…