鈴木家の日々の暮らし

夫と2人、東京暮らし。 アロマのお仕事をしながら、シンプルライフを目指しています。

下準備の大切さ

毎日の食事、献立を考えるのも大変だし作るのも大変。

でも、面倒だからといって適当な食事をしていたらカラダを壊しちゃう。

何が大変かって言うと、私的には野菜をきったり、茹でたりする事かなぁ。

なので、時間のある時にやってしまいます!


人参と大根
スライサーで千切りに。手が切れそうな所までスライスしたら根本はそのままぬか床にイン!

サラダ、味噌汁、マリネとか色々使える。人参は色々なお料理なアクセントにも使えるから便利♡

大根と赤ピーマン
イチョウ切りにした塩で揉んで、保存袋にいれて梅酢を加えるだけで浅漬けに。

きゅうり
塩をつけてしばらく放置した後、叩いて切る。
ごま油と塩、醤油をちょっぴり、たまにニンニクおろしを入れておつまみに。
ゴマ、ノリ、刻み長ネギを入れたりしても。

冷蔵後に下準備したものがあるかないかで、ご飯を作るときのテンションが変わりますね~


ブログランキング・にほんブログ村へ
ライフスタイル★ランキングに参加しています♡ポチ宜しくお願いします!